--/--/-- -- | コメント(-) | Page Top▲
楽しく辛いPCライフ2_08年04月11日
新パソコンが可愛くて仕方ない管理人です、こんにちわ。

前の日記で言っていたファンがうるさい問題もBIOSで設定いじって直りました、恐らくCMOSクリアしたときにBIOSの設定がリセットされちゃったんですね。

せっかくグラフィックボードが入ってることだし試しに3Dゲームでもやってみようかな~。にしても今週の自分ははおかしいと思う。仕事から帰ってきたら、すぐPCいじって遊んでて睡眠時間も多分平均2時間切ってて、全然寝てないのにあまり辛いと感じない、PCいじるのが楽しくて止まらない感じです。
別段今までと変わった事はまだしてないはずなんだけど、何でだろうね?

ちょっと悲しい話
自分の最寄駅にある個人経営の小さな書店が先月でとうとう閉店になってしまったのです。色々思い出が詰まってる本屋で、思い返せば青春時代に始めてエ○本買った思い出の場所だったり。閉店の張り紙には昭和32年から経営していたらしく、潰れてしまうのは惜しいなとシミジミ。

コードギアスRC2
一体何が起こった!?と思ったのは俺だけではないはず。1話でまださわりだったとは思うけど、つーかデスノートで記憶なくしたライトかよ・・・、まぁいいんですけどね、話が完結してくれれば。
あと背景がやたら淡白でしたね、特に遠景。
なんか否定してばっかだな(笑)別にそんな気は全然なくて応援したいです。

バスタード25巻発売、おまけに20周年
すごいな、20年で25巻か、ハンターが連載不安定とかそんな比じゃないね。
19巻から時間の経過がスローペースになってきてて多分19-25巻で話が4時間進んだんだか進んでないんだか。19巻で胴体ちぎれたシェラとかいつの間にか呪文使えるまでに再生復活してるし。ベルゼバブの狙いはなんなのかもサッパリ予測不能、とりあえずのところ彼はサタンに勝ちたいらしい、大きな展開がある度にニヤリ顔で「計画通り」的な描写があるのが混乱させるよね。
絵のクオリティがどんどんインフレしてるのもすごい、これからどうなってしまうのだろうか。
パワーインフレも起こしてて、ドラゴンボールより戦いの規模が凄い。
2008/04/11 Fri | コメント(0) | Page Top▲
楽しく辛いPCライフ_08年04月08日
はぁ~~~、新パソコン導入でホント色々勉強になりました。
トラブル続きですね、どうしたもんかね。

まず、CPUクーラーが設置できなかったね(爆笑)
DuOrbはかなり大きいクーラーなんだけど、マザボとの相性悪くて基盤と干渉してしまうの、ホントあと2~3mmでいけたんだけど、くそー。でもオーバークロック必要ないわ、Core2速い速い。

その2、サウンドカード設置完了!しかし電源が付かない・・・。これには焦りましたね、4時間かけてパワースィッチの接続不良ってわかって何とか起動。

その3、新ディスプレィ接続、マルチモニター成功、ヨッシャ!と喜んだのもつかの間に再起動後、ノーシグナルキター。ディスプレィはおろかキーボードすら認識されない(笑)
サブPCを立ち上げてGoogle検索(ほんとお前、1マンと2000年前から愛してるから、サブPCね)色々検索、そして状況を見ていくうちにだんだんわかってきて、結果的にCMOSクリアしないとダメっぽい事が判明、夜勤の昼休憩中は飯も食わずにひたすら情報収集。
で家帰って来て、即CMOSクリア。起動成功!マザーボードに刺さってるパーツを全部はずさなくちゃいけないからめんどくさかったけど、仕方ない!これで起動しなかったら、サポートセンター行きを覚悟していましたので良かった、お金かからないで。

で、今抱えている問題。スゲーうるさくなったの、ファンが全力全開で回りっぱなし。コイツが曲者で今のところ全く原因がわからないのですね。


というわけで、凄いバタバタしてました(笑)一応作業中の写真は取っておきました。ブログ用としてだけでなくて、マザーボードの配線を忘れちゃった時のために全部作業前のを保存しておくの。便利。

結局全然、真価を発揮してない新パソコンでした。なんせケース開けてた時間のほうが遥かに長い。しかもメモリが一つ認識されてないから、また開けるのか・・・しっかりはめたつもりだったんだけどな~。
2008/04/08 Tue | コメント(0) | Page Top▲
恋<PC_08年04月05日昼
ういっす、アキバ行って来ました、彼女と!
ごめん、嘘。いません。

~恋<PC~

ここ数週間、僕は悩んでいた、すごく大切な問題で今後の人生が変わるかもしれないって程深刻な事なんだ。

Core™ 2 Duo E8500、Core™ 2 Duo E8400、Core™ 2 Quad Q6600、Core™ 2 Quad Q9550。
僕はこの4人から、たった一人だけ家に迎えなくてはならない、4人とも申し分ないスペックを秘めている美人さんばかりだ。

言うならばE8500はCore2 Duoの上位機種であり、何でもそつなくこなせる頑張り屋さんだ。
E8400はE8500に比べて5%の性能差しかないのにも関わらず、値段が壱万円も違う。やや控えめでありながら、彼女がBOX品で店に顔出すとすぐ嫁に出てしまう、今春一番人気のラッキーガールであろう。Q6600は大人しく清純な顔をしていながら一度オーバークロックという火遊びに手を出させると、面白いように頭角を表していく、いい意味で問題児でもある。Q9550はまさに社長令嬢で高嶺の花である。一度は彼女を抱いてみたい人も多いだろう。彼女を搭載してるだけで金額は大きく変わってしまうのだ。

ダメだ・・・僕にはとても選ぶ事なんて出来ないよ、と思っている間にも刻一刻と購入予定日がいよいよ迫ってきていたのだ。
購入前夜は誰にしようか、最後の最後まで迷い続け朝方5時まで起きていた、とても寝れるような心境ではない。

重いまぶたをこすりながら起床し、今日の朝は何かいつもと違う胸騒ぎがしていると感じながら軽い朝食をとる。リラックスしようと音楽を聴いているうちに、とうとうショップの開店時間が近づいてきた。僕はギリギリまでネットでベンチマークやオーバークロックのマージン等を見比べていた。しかしそれは今に始まった事じゃない、45nmプロセスが解禁になった時から、僕は・・・、迷い悩んでいた。

そして僕はどの子を買うか決める事ができずに秋葉原という二次元と三次元の境界が限りなく曖昧で淀んだ世界へクレジットカードを装備して旅立った。もはやここは日本ではなく電脳都市アキバであり多くの信者が遠路であろうが、海外だろうが巡礼に来る聖地だ、小国でありながら経済力はテーマパーク以上である。

相変わらずの混雑具合に、やり場のない怒りを胸に秘め足早に人混みを掻き分けてBTOショップを探索していく。
ツクモはもちろんツートップにマウスコンピューター、ドスパラなど有名どこは大体回った。
どの店に行けども似たようなもの。決め手となる判断材料がかけている。
もちろん判断材料は存在しているが、それを用意されてしまうと余計に悩みの種になってしまうのだ。

もう僕は、・・・疲れた。

結局僕は、Core™ 2 Duo E8500を購入した。何故にその子にしたんだい、と問われても恐らく僕には答えられない。ただこの苦しみから一刻も早く開放されたい、最終的にはそんな軽い気持ちだ。まるでありふれたドラマの脚本のように付き合ってからお互いを知っていこう、に近い感覚でもあるだろう。

そうして僕はCeleron335/二次キャッシュ256kbとの約3年との縁を断ち切らせたのだ。
彼女はこれからサブPCとして率先して汚れ役を買わなくてはならい運命にあり、なんだか切なく、申し訳ない気持ちになり帰路につく電車で人目をはばからず泣いたのだ。(この物語は一部を除きノンフィクションでござんす)
チャンチャン♪ご静聴あざーっす!

悩んだって話を大げさに書いてみました。ホント悩んださ。

Q9550以外にもQ9450、Q9300もあるけど書ききれないから。登場させませんでした。
ついでに、オーバークロックの熱対策用にDuOrbとBENQの22inディスプレイを買った。あとは実際に届いてから必要なものを買っていこう、ファンコン等のベイ周りをね。
明日以降に写真でもUPしていきます。
2008/04/05 Sat | コメント(0) | Page Top▲
←New Entry Home  Old Entry→
